WELCOME! SHIBAYAMA MASAHIKO WEBSITE.

●AI(人工知能)、IoT(インターネット・オブ・シングス)、ビックデータ、ロボット、シェアリングエコノミー、フィンテック(ファイナンス・テクノロジー)などの技術について、サイバーセキュリティーを十全にしつつ磨き、成長を引っ張る研究開発投資を積極的に進めて、日本企業の生産性を飛躍的に高めます。訪日観光客は既に今年に入って2,000万人を突破していますが、2020年には4,000万人とほぼ倍増します。日本の良さを海外に伝えるクールジャパン戦略も、農産物の地域ブランドやコンテンツの強化などを中心に力を入れていきます。
●「人づくり革命」を進めます。すでに給付型奨学金の拡大をしていますが、教育の負担をこども保険ないし消費税の一部などで抑え、その一方で大学改革など質を高めます。生涯教育・職業教育なども充実させていきます。
●「働き方改革」によってワーク・ライフ・バランスの推進や女性の子育てと仕事の両立を進めます。長時間労働の是正・脱時間給など柔軟な制度設計を法制化し、テレワークを推進します。中小企業の実態にもしっかり耳を傾け、アイデアを出していきます。
●「子育て安心プラン」でお示ししたとおり、来年度からの3年間で新たに22万人分の保育の受け皿を整備できるようにするとともに、学童保育の充実なども行います。保育士さんのキャリアアップに向けた取り組みも行います。
●TPPについては、米国は離脱しましたが、しっかり進め、日・EUのEPA(経済連携協定)や質の高いインフラ(道路・高速鉄道)輸出を進めます。
●私が会長を務める再生可能エネルギー普及拡大議員連盟の活動を通じ、再エネ・省エネ・リサイクルを推進します。